3時のカルテットの中継は

石の博物館でお馴染みのフォッサマグナミュージアムにお邪魔しました。

フォッサマグナミュージアム 外観.jpg

詳しいお話を

フォッサマグナミュージアム 郡山 鈴夏さんに伺いました。

フォッサマグナミュージアム 郡山さん 2ショット.jpg

フォッサマグナミュージアムは、

簡単に言うと、石の博物館です。

ヒスイをはじめとする石や鉱物を学ぶことが出来る場所となっています。

フォッサマグナミュージアム 展示室 ①.jpg

ヒスイ峡のことやヒスイの原石や鉱物・化石などが見学出来ます。

フォッサマグナミュージアム ヒスイ緑.jpg

化石や美しい鉱石がヒスイだけでなく、キレイな石がいっぱい!

キラキラ 石②.jpg

キラキラ石 ③.jpg

キラキラ石④.jpg

そして、こちらでは「石のまち糸魚川展」を行っています。

フォッサマグナミュージアム 特別展示4.jpg

フォッサマグナミュージアム 特別展示③.jpg

フォッサマグナミュージアム 特別展示②.jpg

フォッサマグナミュージアム 展示室②.jpg

ヒスイ探し・石拾いに行く前に石の事をこちらで知っておくのが

オススメです!
 


また、石フェスの開催に合わせ、

様々な石を使って作った人の顔の写真を募集する

「石のかおコンテスト」も行っています。

石の顔 コンテスト.jpg 

私も、工藤アナと大杉りささんの顔を作ってみました!

工藤アナ↓

石の顔 ①.jpg

大杉りささん

石の顔②.jpg

石の置き方によって、様々な表情が出ます 笑

なかなか上手くできたと思うのですが、いかがでしょうか?

 

顔を作ったら、是非、画像を撮ってください。

石のまち糸魚川の公式Instagramをフォローして頂き

#石のかおコンテスト」「#石のまち糸魚川」を付けて画像を投稿して下さいね!

 締め切りは、来月27日(土)です。

 グランプリには、糸魚川の特産品などが贈られます。

 

いといがわサマーロックフェスでは、827日まで、糸魚川全域で開催しています。

「石フェス糸魚川」で検索して、是非、糸魚川に足を運んでください。

   

 

―いといがわサマーロックフェスー

開催期間:2023 7 1 日(土)~ 8 27 日(日)

開催場所:新潟県糸魚川市内全域

 

※各企画の詳しい情報は特設サイトをご確認下さい。

 https://www.itoigawa-kanko.net/rockfes/hisui-cocktail/

 

―フォッサマグナミュージュアムー

住所:糸魚川市大字一ノ宮1313

TEL :     025-553-1880