わたしは、初めてかん国に行って、印象にのこったことが3つあります。

ひとつ目は、大かんこう空本社に行ったことです。

ふだんは見られないきちょうな場所に入ったり、パイロットさんなどにインタビューしたりできたことが、

楽しかったです。

わたしは飛行機に乗るのが初めてだったので、かん国に行くときは落ちたりしないかなあ…と不安でした。

でも、大かんこう空でお話を聞いて、安全に飛行機が飛ぶようにみんながんばっていることがよく分かって、

よかったです。

 

二つ目は、チマチョゴリ試着体験です。

わたしは前、テレビで『チャングム』を見ていたときに、「いつかこんな服を着てみたいなあ」

と思っていました。

だから、着られることになったときは、とてもうれしかったです。

わたしは、上がクリーム色で下がピンクのチマチョゴリを着ました。

ねん願のチマチョゴリを着ることができて、とてもいい思い出になりました。

 

三つ目は、『景福宮』を見学したことです。

ここで、この王宮を案内、説明してくれたのが、キムさんです。

キムさんから、「王宮のカラフルな色は、しょく人さんが全部手作業でぬる」と いうことや、

「王宮の屋根の上に孫ご空が乗っている」ということなど、いろいろなことを教わりました。

キムさんには、かん国語のあいさつも習いました。それに、かん国の学校や空港や食事のことなど、

たくさん教えてもらいました。

キムさんのお話は、とても分かりやすくて楽しかったです。

 

この2日間で、かん国と日本のちがいをたくさん発見しました。

でも、にているところもありました。

短かったけど、キッズレポーターの5人みんなで行けたから、すごく楽しかったです。

また、この5人でいっしょにかん国に行きたいです。

20141202BabaKaren.JPG

 

馬場花恋