NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。 

 

 

きのうは2期生のお披露目が行われましたね。メンバーの皆さん。ご参加された皆さん。お疲れさまでした。これを機にこの番組にも遊びに来てくれることになるのだろうか。ろくろ首のように首を長くして登場を待ちたいと思います。

 

そこで、これからは2期生の娘も出てくることでありますし、実際にドラフト3期生たちはすでにこの番組にご出演もして下さっている。ということで、この辺でいつかやっておかなきゃならないよなー、とは思っていたんだよ。それが実現したのが、たまたまこのタイミングだったわけだ。タイミング?そう。それはもうネタバレになっているから言ってしまうが、おぎ子とまりなちゃんが揃い踏みするタイミングを待ちに待っていたのだよ。2人は忙しいからねえ。

 

marinaogiko2s2.jpg

さあ。聴取率。テレビで言う視聴率。レイティングのランキングであります。1位になるぞー。と意気込むおぎ子とまりなちゃん。荻野由佳ちゃんと西潟茉莉奈ちゃん。今や40人を超える大所帯となったNGT48ですが、立ち上げ当初は北原里英キャプテンに兼任メンバーの柏木由紀りん。そしておぎ子とまりなちゃんの4人だけだったんだ。

 

 

ということで早速ランキングを振り返ろう。今回のランキングは…

*パソコンやスマホでラジオが聞けるアプリ「radiko」のデータを使用。

*radikoのレイティングには「TET」という単位があるのですが、今回は「ポイント」と表現。

*月曜夜9時のBSNラジオのデータを使用。

*昨年4月から今年3月までの全52回の中からトップ3を発表。

 

…ということになっております。それでは早速振り返ってみよう。なお、radikoではリアルタイムで聴くことはもちろん、1週間以内なら『タイムフリー』という機能で過去にさかのぼって番組を聴くことができるのですが、まずは『リアルタイム聴取』のみのトップ3を発表します。いってみよう!

 

 

 

【リアルタイム聴取率第3位】

14530ポイント:2017年4月3日OA 加藤美南・西潟茉莉奈『番組史上初の生放送!』

 

realtime3-3.jpg

かとみなすっぴん。いきなり行くぞと言われたらしい。まりなちゃんに至っては、東京から帰って来た足でBSNにやって来た。とにかくたくさんの方からライブで頂いたメッセージをひたすら読みまくったなー。楽しかったなー。

なお、後日いろんなメンバー&スタッフさんに『よく生でかとみなを出しましたね』とお褒め(?)の言葉を頂戴しました。いえいえ。そんなそんな。

 

さらに詳しくは…

https://www.ohbsn.com/radio/programs/ngt48/2017/04/017513.php 

 

 

 

【リアルタイム聴取率第2位】

14866ポイント:2017年11月6日OA 太野彩香・山口真帆『カニ子&まほほん。おせち対決!』 

 

realtime2-1.jpg

この番組のスポンサー、一正蒲鉾さんにご協力いただいてお送りした回が2位だなんて、素晴らしいではないか。ご出演もカニ子とまほほんという人気者!だがしかし、この回がなぜにこれほどまでに人気を集めたのか。それには大きな秘密があったのだ…のちほど!

 

さらに詳しくは…

https://www.ohbsn.com/radio/programs/ngt48/2017/11/020500.php 

 

 

 

【リアルタイム聴取率第1位】

16572ポイント:2017年10月2日OA 荻野由佳・清司麗菜・村雲颯香『新潟競馬場・うま博公開収録!』 

 

realtime1-3.jpg

リアルタイム(月曜よる9時~9時半)で一番聞かれていたのは、これでしたか。収録の2日後にオンエアに乗せるとは、我ながらなかなかの離れ業だったねえ。そして3人みんな楽しかったけど、やはりこの日はもふちゃん無双でありました。賞品が食べものだと、凄まじい力を発揮するのはきたりえさん譲りか。

 

さらに詳しくは…

https://www.ohbsn.com/radio/programs/ngt48/2017/10/020231.php 

 

 

 

さあ、というわけで、これからは「リアルタイム聴取」に加えて「タイムフリー聴取」も加えた、聴取率総合ランキングをお伝えしていきましょう。この辺は収録時も、おぎ子もまりなちゃんもドキドキしていたなあ。

 

marinaogiko2s3.jpg

「どうかランクインしていますように。。。」…ある意味総選挙ランクイン常連とも言える2人がこんなに切実に祈るとは。当番組もなかなかやるようになったなあ、と。では、発表に参りましょう!

 

 

 

【総合聴取率ランキング第3位】

30737ポイント:2018年2月5日OA 奈良未遥・宮島亜弥『目指せセンター!センター試験に挑戦!』 

 

sougou3-4.jpg

あやにゃん!(号泣)。そしてみはちゃん。最近、NGT48の娘たちを見る目におっさんの目線が加わった保護者・石塚かおりが恋人にしたい2人にセンター試験をやらせてしまった。まさか再びあやにゃんの声を聴けるとは思わなかったでしょう。みはちゃんが意外に(失礼!)優秀でした。やるなみはちゃん。

 

さらに詳しくは…

https://www.ohbsn.com/radio/programs/ngt48/2018/02/021177.php 

 

 

 

【総合聴取率ランキング第2位】

32774ポイント:2017年11月6日OA 太野彩香・山口真帆『カニ子&まほほん。おせち対決!』  

 

sougou2-2.jpg

おお。リアルタイムも2位ならば、総合も2位とは何と言う素晴らしさ。ここでようやくネタばらししますと、この日はセカンドシングルのカップリング曲『僕の涙は流れない』がこの番組で初お披露目となったからなんだよ。皆さんどんな曲かな、とドキドキしながら待っていたんだね。

 

で、今回はカニ子とまほほん。2人を代表してまほほんとまほフォンさせて頂きました。

 

mahophone.jpg

まほほんからは2位に入った「喜びの声」をうかがいました。そしてまほほん。相変わらず話が面白かったなー。今度はぜひスタジオにも遊びに来てほしい。お待ちしております。おめでとうございました。

 

 

では、いよいよ1位の発表です!もうオンエアされたのでもったいぶっても仕方ないんだけどね。

 

 

 

【総合聴取率ランキング第2位】

32822ポイント:2018年1月29日OA 荻野由佳・西潟茉莉奈『おぎ子VSがたねえ みかん対決!』 

 

sougou1-1.jpg

静岡県産・青島みかん1箱をかけて、2人にはさまざまな対決をしてもらったんだけど、とにかくこの日のハイライトは『みかん巻き焼肉』なるメニューを作るお料理対決でした!初の西荻だけの出場回というだけでもなかなかレアだというのに、お料理対決で番組が一大スペクタクルに!

 

さらに詳しくは…

https://www.ohbsn.com/radio/programs/ngt48/2018/01/021127.php 

 

 

 

ということで、2人には番組から優勝トロフィーの贈呈です。おぎ子は2つめ!飾っておいておくれ。

 

mariogiwin.jpg

よーく見るとわかるんだが、いちおう、それぞれのお名前を入れとります。さすがみんな大好き西荻コンビ。おぎ子。まりなちゃん。これからも足しげくBSNに通って頂き、たくさん番組に出てほしいと思います。

 

では、喜びの声です。まずはおぎ子!

 

ogikowinnnn.jpg

『去年も1位を頂いて、今年もこうやって1位を頂いて、トロフィーまで頂いてしまって、しかもまりなちゃんと一緒の西荻回で1位を頂けて本当にすごく嬉しいなって思います。皆さん本当に聞いて頂いてありがとうございました』

 

つづいて、まりなちゃん!

 

marinawinnnn.jpg

『大好きなガチ!ガチ?カウントダウン!でこうして1位を頂けるなんて思ってもいなかったですし、久々にゆかちゃんとこうして出演できて楽しかったです。これからも西荻コンビをよろしくお願いします』

 

 

そして番組の最後にはきちんとした音源としては初公開!10月4日発売のNGT48の4枚目のシングル『世界の人へ』を披露させて頂きました!きちんとしたとはどゆこと?と思っている皆さん。MVにはいろんなところに歓声が入っていたであろう。それがなくなったバージョンでございましたとさ。

 

 

ということでおぎ子!まりなちゃん!大所帯になったNGT48ですが、原点はあなたたちだよ。これからもどうか頑張って、後輩たちを引っ張っていってほしい。私たちBSNラジオも、NGT48をこれからもずーっと応援していきます。

 

nishiogikaorin.jpg

今夜も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。