今日の「ごきげんアワー」は、

「新潟県立植物園」からお伝えしました。

 

2016.02.09.10.01.jpg

 

植物園では、2月28日までアザレア展が

開催されています。温室に入ると、ピンクや赤色の

鮮やかなアザレアに360度囲まれます。

 

2016.02.09.10.02.jpg

 

新潟県は全国シェアおよそ90%を生産する

全国1位のアザレアの産地です。

 

2016.02.09.10.04.jpg

 

越の淡雪という新潟らしい名前のアザレアも

教えて頂きました。ゲイシャという品種があったり、

名前を見ながらアザレアを観察するのも楽しいですね。

 

2016.02.09.10.03.jpg

 

植物園では、200品種1000株を栽培しています。

同じアザレアでも種類によって、

本当に様々な花びらの形、色があるんですね。

 

2016.02.09.10.05.jpg

 

同時に、今日からクリスマスローズ展も

14日まで開催されています。

ガクの部分も、花びらの色なので、よりお花が

大きくみえますよね。

 

2016.02.09.10.06.jpg

 

ちなみに、アザレア展の中心花壇は、上から見ると

ハートに見えるようになっているんです♡

バレンタインに、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

 

新潟県立植物園

新潟市秋葉区金津186番地

お問い合わせ 0250-24-6465

 

久能木 百香