きょうのように春のような暖かい日を、

小春日和と呼びますよね。

これは旧暦の10月をさしていて、

現在の11月から12月はじめに使われます。

 

2018.11.05.01.jpg

(川のせせらぎと紅葉がたまりません!)

 

この晴れ間を利用して、紅葉を見に行った方も

多かったでしょうか?私も、きのうは

鷹の巣の吊り橋や荒川峡もみじラインへ足を運びました!

とってもきれいで、癒されました!!!!

 

2018.11.05.04.jpg

(鷹の巣の吊り橋)

 

ちなみに、新潟市中央区で11月に、

最高気温20度以上、日照時間6時間以上の日を

調べてみたのですが、

10年間の平均でわずか1日!!!!!

きょうのような日がどれだけ貴重だったかわかりますね。

 

久能木百香 11.jpg

(きょうは阿賀野川のライン舟下りの紅葉をニュースに!)

 

あすから残念ながら、天気は下り坂・・・

昼前にかけて広い範囲で雨となりそうです。

 

 

久能木 百香