きょうは、燕市特産のもとまち春きゅうりを

取材しました。県内で最も早く、先月24日に出荷が始まりました。

40年以上前から栽培されているブランドきゅうりです。

 

2020.03.10.02.jpg

 

ハウスの中は、メロンのような爽やかな甘い香りでいっぱい!

皮が薄く、甘いのが特徴で、とってもみずみずしかったです。

 

2020.03.10.01.jpg

 

このもとまちきゅうりを使ったハイボールやラーメンなど、

地域が一体となって盛り上げています。

燕市に春を告げるもとまちきゅうりは、

県内、そして全国へと羽を広げていきそうです。

 

2020.03.10.03.jpg

 

農作物からも春を感じますが、

天気は冬へ逆戻り!あすは冬型で風も強まりそうです。

最高気温は5度以上低く、10度前後となりそうです。

寒暖差、気を付けてくださいね!

 

 

久能木百香