きょうは湿度が高くムシムシと、

まるで梅雨時のようなお天気。

 

その梅雨に入る前の今の時期の長雨を

卯の花くたしと呼ぶことが・・・

 

2018.05.30.01.jpg

(県立植物園の方がきょう送ってくださいました)

 

卯の花くたしの卯の花はこちら!

ウツギとも呼びますね。まさに5月下旬の

この時期に見ごろを迎える花です。

 

2018.05.30.02.jpg

 

卯の花くたしはその見ごろを迎えた

卯の花を腐らせてしまうように続く長雨という意味なんです。

 

2018.05.30.03.jpg

 

 

その言葉通り、あすあさっても雨が降りやすく、

日差しが戻るのは2日土曜となりそうですね。

また、あすから上空に寒気が入って、大気が不安定です。

急な強い雨、落雷にも注意してください。

 

久能木 百香