きょうは新潟市西区の

寺尾中央公園のバラ園を取材しました。

 

2018.05.29.04.jpg

 

例年より1週間ほど早く見頃を迎え、

50品種、540本の

色とりどりのバラが咲き誇っています。

 

2018.05.29.02.jpg

(あたりには甘い香りが広がります)

 

バラといえば、香りも魅力的ですよね。

実は香りと天気には密接な関係が!

 

2018.05.29.03.jpg

 

晴れて湿度が低い時は、

香りが散ってしまい香りが広がりにくいですが、

曇りや雨で湿度が高い時は、

水蒸気とともに香りも広がり、香りを強く強く感じやすいんです。

 

2018.05.29.05.jpg

(きょうは白根大凧合戦のニュースが!)

 

 

 

あすはくもりとなり、日差しは期待できませんが、

花の香りは楽しめそうですよ!

ローズの香りが似合うような大人な女性に

なりたいものです笑

 

 

久能木 百香