見附市の市民団体が運営するこども食堂

「みつけ・ふれあい食堂」の

佐々木志津子さんと渡辺美絵さんにお話しを伺いました。

20211209am2 (1).JPG

みつけ・ふれあい食堂は

「孤食をなくそう!みんなにあたたかい食卓を」を合言葉に

ボランティアの力を結集して

子育てに優しい街づくりを応援しています。

子ども達や高齢者の孤食対策だけでなく

地域の中での学習支援や

一人親家庭の保護者の憩いの場を作りたいという思いで

活動を続けているそうです。

 

佐々木さんと渡辺さんは

立ち上げ当初から活動に携わり

ボランティアスタッフとともに毎回試行錯誤を重ねながら

全て手作りの温かい食事を提供しています。

 

カレーライスの福神漬けも

全て手作りするというこだわりようです!!

 

今はコロナウィルス禍で事前申し込みのお弁当スタイルですが

早く、立ち上げ当初の活動のように

食事とともに地域の憩いの場を提供できるスタイルに

したいとおっしゃっていました。

 

佐々木志津子さんと渡辺美絵さんの

パワフルで思いやりがあって

楽しいお話しに魅了されました。

 

地域の人たちを大切にする素晴らし活動。

ずっと続くことを願っています。

20211209am2 (2).jpg

青空が広がる

とっても心地良い日のスナッピー中継でした。