「蒲原祭り」でも有名な新潟市中央区にある

「蒲原神社」さまにおじゃましました。

 

境内にはたくさんの雪が積もっており

屋根からは雪解け水が滴り落ちていました。

 

蒲原神社は古くから農耕神として信仰されており

椎根津彦命を主祭神、五行の神を祭神とし

さらに学業の神さま、菅原道真公もまつられています。

 

20210114.10.02.JPG

 

今週末には「大学入学共通テスト」が行われ

いよいよ本格的な受験シーズンのスタートとなります。

 

受験生にとって、今年度は本当に大変な1年だったと思います。

だからこそ、いままでの努力を100%発揮できるよう

お参りさせて頂きました。

 

20210114.10.01.JPG

 

また、境内に「撫で牛」が鎮座しています。

撫でることで学業成就のご利益があるということで

たくさん撫でさせて頂きました!

 

また境内には菅原道真公が愛したという梅の木も100本以上植えられており

雪のなかでもつぼみを膨らませ初めていました。

 

受験生の皆様

体調を崩さないように気を付けて

試験に臨んでくださいね!

 

 

 

蒲原神社

新潟市中央区長嶺町3-18 

 

 

臼木優香