ニイガタぞっこん宣言新潟市西区week!ということで

新潟市西区黒鳥にある枝豆農家の鷲尾さんの作業小屋におじゃましました!

 

鷲尾さんは新潟市黒崎地区茶豆組合協議会の会長をされています。

 

新潟市西区の黒崎地区の特産品と言えば「くろさき茶豆」

8月上旬からお盆にかけて出荷のピークをむかえます。

新潟市内はもちろん、県外へも贈答品として送られているそうです。

 

強い香りと、甘みが特徴の

人気ブランド枝豆です。

 

その収穫作業は深夜から始まり

午前1時から作業する方もいらっしゃるそうです。

“わしお農産”さんでは今年、お笑い集団NAMARAの芸人さんが

お手伝いに来ているそうです。

 

ただ、今年は既にシーズンが終わりとなっています。

この後は地元品種の「十五夜かおり」「さかなまめ」が続きます。

 

“わしお農産”さんの枝豆は

新潟市中央区のキラキラマーケットで販売さ入れています。

 

 

臼木優香