7月13日(土)から

新潟市中央区の新潟県立科学博物館にて

「スケスケ展」がはじまっています!

 

会場におじゃまして

詳しいお話を広報担当の百崎さんにお聞きしました。

 

「スケスケ展」は大きく5つのゾーンに分かれており

まずは“にんげんスケスケ”から!

自分の中ってどうなっているんだろう?という疑問を

最新の技術や模型、パズルで体験できます!

自分の体がスケスケになってしまうゾーンは子どもたちが大はしゃぎ!

パズルは大人も夢中になってしまいますよ~

 

20190717.15.01.JPG

 

続いて“どうぶつスケスケ”

これは何の骨だろう?といろんな骨から想像を膨らませます。

身近な存在の犬やカタツムリ、カエルもスケスケになっちゃってますよ~

 

20190717.15.02.JPG

 

続いて“アクアスケスケ”

体が透けている水棲生物が展示されていて

様子を観察できます。

透明なお家を担いだスケスケヤドカリにはびっくりしました!

 

20190717.15.03.JPG

 

続いて“くらしスケスケ”

透明のピアノや、中身が見えているフォーミュラカーは

実際に弾いたり、乗り込むことが出来ます。

 

20190717.15.04.JPG

 

最後は“いろいろスケスケ”

箱に入っている中身を、振って・触って・匂いを嗅いで当てるコーナーです。

五感で楽しむコーナーです。

 

他にもスケスケお絵かきゾーンや

スタンプラリーも実施しています。

 

会場内の様々な場所にクイズがちりばめられていて

なかなか難しい内容のものもあり、大人もばっちり楽しめます!

 

会場内は撮影も可能です。

詳しい入館料・特別入場券はホームページをご覧ください。

 

この夏のお出かけに、是非お越しください!

 

 

 

スケスケ展

新潟県立自然科学館

新潟市中央区女池南3丁目1番1号 

http://www.sciencemuseum.jp/