新元号「令和」が発表され

「令和」の文字を実際にペンで書いてみたり

毛筆で書いてみた方も多いかと思います。

 

ということで、新潟市南区白根にある「成田書道教室」におじゃまして

成田沙夕先生に「令和」の書き方を教わりました!

 

成田書道教室には

子どもから大人まで60人程が通っており

中継の時間は小中学生が毛筆・硬筆の練習をしていました。

 

書道教室の大人の時間は

「令和」の書き方や文字の書きやすさなどの話題で持ち切りだったそうです。

 

20190403.15.03.JPG

 

そして、先生にお手本を書いて頂き

中継中に実際に「令和」を書いてみました!

 

20190403.15.02.JPG

 

いかがでしょうか!?

 

20190403.15.01.JPG

 

先生には「大胆に書いていていいですね!」と褒めて頂いたのですが

中継後に、文字の中心をしっかり意識することなどを改めて指導して頂きました。

 

是非、皆さんも書かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

成田書道教室

新潟市南区白根3185

http://narita-shodo.com/ 

 

 

臼木優香