世界一の苔玉が展示されているということで

三条市にある「道の駅庭園の郷保内」さんにおじゃましました!

 

「道の駅庭園の郷保内」は

造園、庭木の産地として発展してきた保内ということで

購入できる植木見本園や

特産品のショップやガーデニング雑貨の販売

レストランを併設している道の駅です。

 

ウッドテラスの先に広がる植木見本園に

10月半ばから巨大な苔玉が展示されています!

 

20181030.15.02.JPG

 

近寄ると、思わず見上げてしまう大きさです!

 

この苔玉を製作した加茂農林高校の生徒代表4名と

指導した先生2人にお話をお聞きしました!

 

20181030.15.01.jpg

 

苔玉を中継中に測ると

円周が6m91.5cmあり、直径は2m20cmということに!

 

加茂農林高校の2年生、3年生の生徒で

設計から3か月かけて製作したそうです。

 

難しいところ、苦労したところもたくさんあったそうですが

見事、世界一の苔玉が完成しました!

 

ギネス記録への認定は今後検討とのことですが

この巨大な苔玉は是非、見て頂きたいです!

写真映えもしますよ~!

11月下旬の雪が積もるころまでは展示とのことですので

見に来てください!

見本園には他にも加茂農林高校の生徒が作った庭もありますよ♪

 

 

 

道の駅 庭園の郷保内

https://honai-gardens.com/ 

三条市下保内4035

 

 

臼木優香