東京に本部がある

「かわら割道場」の新潟支部があるということで

新潟市中央区赤坂町2丁目の

「家根惣(やねそう)」さんにおじゃましました!

 

詳しいお話を家根惣の代表取締役渡辺雄三さんにお聞きしました。

 

そもそも「家根惣」さんは創業178年の老舗の屋根のプロ!

会社の創業祭の企画として“かわら割り”に目をつけ

新潟支部となったそうです。

 

使用する瓦は通常の瓦より少し割りやすい仕様となっており

割った後も再利用されます。

 

瓦を割る爽快感はストレス発散になること間違いなし!

平均枚数は子ども3枚、女性5枚、男性10枚

今までの新潟支部最高記録は18枚だそうです!

 

コツは腰を落として、しっかり足で踏ん張ること!

しっかりと拳をつくり、手の腹の部分で割ります。

 

20170914.10.02.jpg

 

中継では実際に瓦割りにチャレンジさせて頂き

見事10枚割りを達成しました!!

 

20170914.10.01.jpg

 

「家根惣」さんではチャレンジした方に

チャレンジ時の写真と動画、証明書をプレゼントします。

1枚100円、5枚500円、10枚1000円です。

今後は、いつでも瓦割りができるようになるそうです!

また、イベント出張も検討中とのことですよ!

 

是非皆さんもチャレンジしてみてください!

 

瓦割りはもちろんですが

家根惣さんは屋根のプロ!

屋根の困りごともお気軽にご相談ください。

 

 

かわら割道場新潟支部

家根惣

新潟市中央区赤坂町2-3188-14

025-224-5800

 

 

臼木優香