今日の「ゆうWAVE」は、

津南町からお伝えしました。

 

長野との県境、新潟市から150㎞以上

離れていますが、その距離を移動してでも

伝えたかったものが津南町にはありました。

 

2015.08.10.15.1.jpg

 

津南ひまわり広場に咲き誇る

50万本のひまわりです!

 

東京ドームと同じぐらいの広さのひまわり畑は

4つに分かれていて、今は2番目と3番目の

畑のひまわり約12万本が満開を迎えています。

 

2015.08.10.15.2.jpg

 

同じように太陽に向かって

花を広げている姿は、

一度見たら忘れられません。

圧巻の一言です。

 

ひまわり迷路もあるんですが、

迷いすぎて私と技術さんはゴールできませんでした。

迷っても360度ひまわりに囲まれて楽しいですよ!

インタビューに答えてくれたお姉さんも

迷路に挑戦中!

 

2015.08.10.15.5.jpg

 

4つめの畑のひまわりが

満開になるころから16日までは

夜のライトアップもされるそうです。

元気に咲いているイメージがありますが、

夜のライトアップではどのような姿に

なるんでしょうか?楽しみですね。

 

近づくと、高さは2メートル以上

花の大きさも顔と同じぐらいあって

とっても迫力がありました。

 

県外の方も多く、香川や東京、名古屋など

全国から津南のひまわりを観に来ていました。

 

2015.08.10.15.4.jpg

 

地元露天市も入り口で行われていて、

津南産のアスパラとスイートコーンの

ジェラートも頂きました。

素材の甘さが活きている

ヘルシーなジェラートでした。

 

今満開のひまわりは、今週末まで

続くということですので、

お盆休みの方はぜひ足を運んでみて下さい。

 

津南ひまわり広場

中魚沼郡津南町

お問い合わせ 025-765-5585

 

久能木百香