今日の「ごきげんアワー」は、

「三河屋本舗」からお伝えしました。

 

2015.08.11.10.1.jpg

 

お店ののれんには、

「昔のアイスクリン」の文字が目立ちます。

昭和35年から伝統を受け継いだ味を提供しています。

水、卵、砂糖だけだからこそ、材料にはこだわって

体にも優しいアイスクリンですよ。

店主の小川敏偉さんが今日は最高の出来だ!と言って

グラスに盛り付けてくれました。

 

2015.08.11.10.2.jpg

 

卵の優しい色とキラキラ光る氷が涼しげですね。

一口食べるとシャリッとした触感とともに

なめらかな口どけを楽しめます。

なめらかさは混ぜる作業から生まれるそうです。

さっぱりとしていて、まさに夏の風物詩ですね。

 

2015.08.11.10.3.jpg

 

生中継の後、お客さんがたくさん来てくれました!

そして、皆さんとお話しながらアイスクリンを

頂きましたよ。風鈴の音色を聞きながら、

小川さんとお話しながら味わって食べてみてください。

 

2015.08.11.10.4.jpg

 

また、お店には「下町かわら版」という

新潟に住んでいる人にもっと新潟のことを知って欲しいという想いから

新潟町の形成について小川さんが書かれた文書も

ありますので、そちらもぜひ見てみてくださいね。

 

三河屋本舗「昔のアイスクリン」

新潟市中央区本町通14番町3138-6

お問い合わせ 025-223-0374

 

久能木 百香