さて、3月に入り、あすは桃の節句ですね。

きょうは新潟市秋葉区を取材しましたが、

商店街の店内外にはひな人形が飾られていました。

 

久能木百香 74.jpg

 

8日日曜までは秋葉ひなめぐりが行われていて、

ひな人形が飾られているそうです。

そのひな人形とともに飾られている菱餅、

これも季節や天気に関係しているんです。

 

菱餅のピンクは桃、白は雪、緑は若緑をイメージして、

雪がある地面の上には桃の花が咲き、

雪の下から緑が芽吹く春の訪れを表現しているんです。

すてきですよね。

 

あすは春の訪れというよりは

春と冬が同居した天気です。

 

あすは冬型で山沿いでは雪がふるものの、

日中の気温は平野部で10度と3月下旬並みとなる見込みです。

少しずつ花粉も気になる季節…

なかなかマスクは手に入らない状況ですが、

いっしょに乗り切りましょう!

 

 

久能木 百香