きょうは冬の天気に戻りましたね。

山沿いでは20センチ以上の雪が降り、

久しぶりにまとまった雪となりました。

 

今回の寒気はのん気?それとも短期?

どちらだと思いますか?

答えは短期!今回も、あす午後からはしだいに

上空の寒気は抜けて高気圧が張り出してくる見込みです。

 

あすの朝は山沿い中心に雪となりますが、

日中にはほとんどのところで天気は回復する見込みです。

 

さて、今週も新型コロナウイルスのニュースを

連日お伝えしました。政府の基本方針のなかの一つにもある

医療機関についても取材し、今できる対策を伺ったところ、

基本的なことですが手消毒が重要だということです。

 

指と指の間をこすり合わせる、

親指は特に念入りに、手首も忘れずに、

手洗いや消毒液の使う時はこの3つのポイントを

意識してみてくださいね。

 

正しい情報を得るとともに、

今できる対策を徹底して、冷静に対応したいものです。

 

久能木 百香