きょうは阿賀町では2日連続の30度超え!

県内は今年5回目の真夏日でした。

 

ただ、新潟市を例に湿度をみてみると、

きょう正午は52%、7月の平均湿度は78%と

夏とは湿度が低く、違うことがわかります。

 

これは前線の位置が関係しているんです。

前線の北側は乾いた空気、南側には湿った空気があり、

きょうは乾いた空気に覆われたため、カラッと晴れました。

 

2018.06.04.01.jpg

(あさっての梅雨入りはない見込み・・・・)

あす、あさってと前線は北上し、

続々と梅雨入り発表がありそうですね。

ただ、県内はあさって雨でもその後晴れるため、

あさっての可能性は低いとみています。

 

週明け月曜の雨のあたり?!?

梅雨入りの予想は毎年難しいです。

今年はどうなるでしょうか・・・・

 

 

久能木 百香