きょうは上越市や長岡市では

30度を超える真夏日!

おとといはカラッとした暑さでしたが、

きょうは湿度も高く、夏のような天気でしたね。

 

2018.05.17.01.jpg

(視聴者の方からいただいた魚沼市の芝桜)

 

これは停滞する前線の影響です。

前線の南側は暖かく湿った空気、北側には冷たい空気があり、

きょうは南側で気温が上がりました。

一方、あすは前線が南に下がるため、冷たい空気が流れ込み、

気温は一気に15度以下となりそうです。

 

2018.05.19.04.jpg

(新潟市内の多くの小学校が運動会)

 

また、新潟市内の小学校では運動会が

予定されていますよね。

雨のピークは、今夜からあす明け方にかけてですが、

日中も雨が降りやすく、開催が心配です。。。

現在、新発田と岩船地域に大雨警報が出ていますので、

河川の増水、低い土地の浸水、土砂災害に警戒してください。

 

久能木 百香