新潟市ではきょうは青空が広がった時間も

ありましたが、日差しが弱かったですよね。。。

 

暑さをもたらす太平洋高気圧は日本列島から離れるように

南に下がり、北にはオホーツク海高気圧があり、

そこから冷たい空気が流れ込んでいます。

この北と南の高気圧の間で日本列島は

雲が広がりやすくなっています。

 

2017.08.15.01.jpg

(あすは佐渡・下越では風がやや強くなりそうです)

 

あすも県内はすっきりしない空模様で

上・中越では朝から雨が降るところがありそうです。

沿岸部では黄色い表示、

10M近いやや強い風も吹きそうです。

 

お盆の間はジリジリ照りつける太陽のイメージですが

今年は涼しいお盆休みとなりましたね。

みなさんはどんなお盆を過ごしていますか?

 

久能木 百香