先週の金曜日から各地30度を

下回る気温が続いています。

 

湿度が高いので、蒸し暑さは感じますが、

強い日差しは感じられませんよね。

北のオホーツク高気圧から冷たい空気が

流れ込んでいる影響です。

 

2017.08.14.01.jpg

(撮影:新潟天文研究会 渡辺真一さん

 

また、きのうピークを迎えたペルセウス座流星群

今年は1時間に数個しか見えないかもと

新潟天文研究会の渡辺さんがおっしゃっていたのですが

まさにその通りだったようです・・・ 

その貴重な瞬間を送ってくださいました!

よくみると、3本の流星群がきれいに写っていますね。

 

2017.08.14.02.jpg

(長岡から見学にきてくれた子と一緒に♪)

 

私は自分の目でみることはできなかったのですが、

来年、チャレンジしてみたいと思います!!!!!

あすは夕方上越の方から

雨が降る見込みですので、傘があると安心ですよ♪

 

 

 

久能木 百香