きょうは、風が強かったですね。。。

気温も各地で20度を超えました。

 

2016.05.03.jpg

たけのこ(スナッピーゆかちゃん提供♪)

 

そして、今日のもも天ポイント!

強風のあとの高波は油断禁物!

 

風のピークと波のピークは時間差があります。

今回は海からの風なので、波がおさまるのも

時間がかかりそうです。

 

一発大波という言葉、みなさんは聞いたことがありますか?

予想されている波よりも高くなる波のことで、

100波に1波は1.5倍、

1000波に1波は2倍の波が押し寄せるんです。

あしたは、釣りなど海のレジャーを計画されている方は

十分気を付けてください。

 

2016.05.04.jpg

よもぎ(スナッピーゆかちゃん提供♪)

 

日中は日差しに恵まれそうです。

すてきな子どもの日をお過ごしください♪

中継先でゆかちゃんが撮った写真を入れてみました。

春を感じますね。

 

 

 

久能木 百香