新発田市月岡大橋手前の田んぼにお邪魔しました。

20211216am1.jpg

巨大な三角形は稲をかけて天日乾燥させる「はさ」。

このはさを使って、クリスマスイルミネーションを

行っているのです。

20211216am4.jpg

 

2020年から はざかけ農家・魅せる農家・愉しむ農家を掲げ

はさがけをシンボルに新発田市で活動する「仙次郎」という

農家団体が手掛けたものです。

20211216am2.jpg

仙次郎の猪俣哲恵さんにお話しを伺いました。

といっても、猪俣さんは、平日は東京でお仕事。

電話でご出演いただきました。

数年前から、お母さまの闘病に付き合うため

東京~新発田の往来生活が始め

お母さまがお亡くなりになった後、

残された父や家族、同級生、地域の皆様と一緒に

世代を超えて農業に挑戦。

魅せる農業としてはさがけイルミネーションを行っています。

20211216am5.jpg

猪俣さんが「農家の皆さんは本当にすごい。

魅せる農業を行うことによって

新発田の農家みんなが盛り上がってほしい。」

とおっしゃっていたことが印象的でした。

20211216am7.jpg

ソーラーライトを使っているため、

灯りが優しい感じで

日没後17時~18時がお勧めだそうです。

12月25日まで行われていますよ。