今日は「鮭の日」ということで

村上市の「三面川鮭産漁業協同組合」におじゃまして

副組合長の平田さんにお話をお聞きしました。

 

村上は鮭の街として有名です。

漁獲された鮭を塩引きにして軒先に下げるのが

村上の風物詩でもあります。

 

また、村上では伝統的な居繰網漁やテンカラ漁が行われています。
 
(今年は居繰網漁は行っておりません)

 

三面川鮭産漁業協同組合ではシーズン中に

鮭を一般の方向けに販売しています。

今日も鮭が並んでいましたよ!

 

20211111.15.01.JPG

 

11月下旬から12月上旬にかけてがピークとなり

8kgを超える大きな鮭が採れるそうです。

 

是非、新鮮な鮭を購入したい方は漁協へお越しください!

 

 

 

三面川鮭産漁業協同組合

http://park18.wakwak.com/~miomotegyokyo/index.html

 

 

臼木優香