「第14回へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり」が

十日町市、津南町で開催されるということで

参加店のひとつ、十日町市にある道の駅クロステン十日町内の

「つまり食堂」におじゃまして、店長の滝沢さんと

地そばまつり実行委員会の事務局をされている

道の駅クロステン十日町の富井さんにお話をお聞きしました。

 

10月1日~11月30日まで開催されているイベントです。

 

メインイベントはそば店を巡るスタンプラリー!

巡った店舗数に応じて乾麺セットや地酒セットなどが当たる抽選に応募できます。

また、全店舗制覇で「へぎそばTシャツ」と1000円分のお食事券が全員もらえます!

十日町市・津南エリアの15店舗のそば店と

道の駅クロステン十日町での乾麺購入でもスタンプが溜まります。

 

20211102.15.02.JPG

 

フリーペーパーの「ORADOKO マガジン」にスタンプラリーの応募台紙が掲載されています。

十日町市内の観光案内所、道の駅

参加店のそば店にも設置されているそうです。

 

ほかにも11月13日(土)、21日(日)に

「オンラインでへぎそばを楽しむ会」が開催されます。

参加者には事前に生そばと地酒を送り

当日はそばの魅力や美味しい茹で方などが学べるそうです。

 

また、へぎそばや十日町地域に関する雑学クイズをYouTubeチャンネルにて公開するそうです!

メールで回答して下さった方の中から、全問正解した方に抽選でプレゼントもあるそうですよ~!

 

20211102.15.01.JPG

 

是非、この機会にへぎそばの魅力を感じに

そして食べにお越しください!

 

 

第14回へぎそばの里越後十日町「地そば」まつり

https://cross10.or.jp/jisoba/

 

 

臼木優香