長岡市寺泊水族博物館に

今年の干支「丑」にちなんだ展示があると聞いておじゃましました!

 

20210127.15.05.JPG

 

入り口では3匹のウミガメが出迎えてくれます!

思わず、見入ってしまいます。

 

20210127.15.04.JPG

 

詳しいお話を蝶名林さんにお聞きしました。

 

現在寺泊水族館には

300種1万点の海の生き物が展示されています。

 

今回「丑」にちなんで展示されたのは「ウミウシ」

毎年干支にちなんだ展示をしているということで

今年の展示は12年ぶり!笑

 

展示されているウミウシは

寺泊でも採れるというタツナミガイ 

 

20210127.15.01.JPG

 

半透明の海藻のようなメリベウミウシ

 

20210127.15.03.JPG

 

赤色のミカドウミウシの3種類です。

 

20210127.15.02.JPG

 

ウミウシはなんと貝の仲間!

タツナミガイは体の中に、貝のなごりが残っているそうです。

 

そして「ウミウシ」という名前は

のろのろとした動きから…ではなく!

頭に短い角のようなものが生えているからだそうです。

 

3月まで展示予定という事です!

そして2月28日までは中学生以下入館無料ということですので

是非、お越しください♪

 

 

 

 

長岡市寺泊水族館

長岡市寺泊花立9353-158

http://www.aquarium-teradomari.jp/ 

 

 

 

臼木優香