12月19日(土)から新潟市中央区の万代島美術館で開催されている

「岡本太郎展 太陽の塔への道 」へおじゃましました!

 

20201223.10.01.JPG

 

会場では岡本太郎の等身大の人形が出迎えをしてくれます。

そして、太陽の塔の内部を再現した模型やジオラマや

岡本太郎の絵画作品、写真、アート作品など110件の展示数となっています。

 

20201223.10.02.JPG

 

太陽の塔を中心に、岡本太郎と岡本芸術の本質を考えようとする展覧会です。

 

20201223.10.03.JPG

 

ビビットな色使いと抽象的な芸術は当時の日本ではなかなか受け入れられなかったそうですが

自身の芸術を突き通し、岡本太郎の名言「芸術は爆発だ」の文字通りの世界観が広まりました。

 

絵画作品を間近に見ると

筆遣いや色の重ね方も感じることが出来ますし

太陽の塔のデザイン図も展示されているのですが

ホテルのメモ用紙に書かれているものがいくつかあって驚きました。

 

 

会場は若い男性の観覧客が多いそうです。

 

20201223.10.05.jpg

 

太陽の塔をモチーフにしたおしゃれなグッツや

リアルな太陽の塔のフィギュアなども人気だそうです。

 

是非、会場までお越しください♪

 

 

 

岡本太 郎展 太陽の塔への道 

https://www.ohbsn.com/event/art-other/taro-okamoto.php 

新潟県立万代島美術館

新潟市中央区万代島5-1 

当日券:一般1200円、大学・高校生1000円、中学生以下無料

 

 

臼木優香