12月にオープン予定のベトナムコーヒーのお店

新潟市中央区南笹口の「カフェフィン」さんにおじゃましました。

 

20201124.15.03.JPG

 

CEOのフーさんにお話をお聞きしました。

 

お店を経営したいという夢があったフーさん。

新潟で経営を学び、いよいよ12月にお店のオープンを控えています。

 

お店で提供するのは主にドリンクメニューで

看板メニューは「ベトナムコーヒー」

他にスムージーやタピオカドリンク、ベトナム料理も提供する予定だそうです。

 

この「ベトナムコーヒー」について教えて頂きました。

 

20201124.15.01.JPG

 

そもそもベトナム産のコーヒー豆は生産量世界2位!

私達が通常飲んでいるコーヒー豆の種類である「アラビカ種」ではなく、「ロブスタ種」を使用しているそうです。

コーヒーらしい苦みが特徴とのことですが

豆だけでなく、淹れ方にも特徴があります。

紙や布フィルターではなく、3層構造のアルミのフィルターを使用しゆっくり時間をかけて抽出します。

 

フーさんによると、このコーヒーをゆっくり入れる時間も

コミュニケーションをとる大切な時間として感じて欲しいとのことです。

 

20201124.15.02.jpg

 

出来上がったコーヒーは

色が濃く、とっても甘い香りです。

そのまま飲むと、まるでブラックチョコレートのような味わいです。

そして、ここにコンデンスミルクを加えて飲むのもベトナム流!

まろやかな味わいに一気に変わります。

 

ただ、濃厚な味わいなのでゴクゴクというより

ちょっとずつ味わうものなので

このゆっくりとコーヒーを味わう時間もまた楽しみたいですね!

 

20201124.15.04.JPG

 

お店のベトナムの飾りもとっても可愛いですよ!

是非、ベトナムコーヒーを味わっていただきたいです!

オープンをお楽しみに!

 

 

 

カフェフィン

新潟市中央区南笹口1-1-13 グランフォート笹口1階

https://caphephin.jp/

 

 

臼木優香