ニイガタぞっこん宣言加茂市week!ということで

加茂といえば日本の伝統工芸品、加茂桐たんす!

桐たんすの製造をされている

「茂野タンス店」さんにおじゃましました! 

詳しいお話を代表取締役の茂野克司さんにお聞きしました。

 

20201008.10.02.JPG

 

加茂の桐たんすの歴史はおよそ二百年前から続いているそうです。

昔、資材の桐の木が豊富にあったこと、加茂川が輸送路にっていたこと

加茂市の市民性の職人気質が重なり

今では桐たんすの全国生産の7割を占めているそうです。

 

ショールームにある桐たんすは

モダンなデザインも多く

桐たんすのイメージがかなり変わりました!

洋室にも合うようなデザインもあります。

 

20201008.10.01.JPG

 

加茂市産業センターにて

10月9日(金)、10日(土)、11日(日)の3日間

「加茂桐たんす祭」が開催されます。

直売会では各メーカーの桐たんすが一堂に会し

お得な掘り出し物もあるとか!?

また、今年は「たんす屋巡り」が開催されます。

マップを手に入れて、6つの工房を巡ってみてください♪

キーワードは「ソーシャルディス“たんす”」

 

また、茂野タンス店では

毎週土曜日に「親子による桐木工教室」を開催しています。

詳しくはHPをご覧ください。

 

 

 

茂野タンス店

https://www.kamono.com/ 

 

 

臼木優香