見附市小栗山にある

「小栗山不動院」におじゃましました!

 

本堂の裏には墓地があり

その中で、とても華やかな区画があります。

こちらは、要望の多かったという樹木葬の区画です。

 

20200715.10.01.JPG

 

詳しいお話を十七代住職の諸橋賢隆さんにお話をお聞きしました。

 

20200715.10.03.JPG

 

1200年以上の歴史があり

本堂には見附市指定文化財の獅子舞

新潟県指定文化財の聖観世音菩薩立像があるそうです。

 

不動院にはさまざまな種類のお墓があり

通常のお墓に加えて、永代供養墓 、ペット霊園など。

そこに新しく「樹木葬」が加わりました。

 

周囲の自然、花壇に加えて

シンボルツリーにハナミズキの木が中央に植えてあります。

 

20200715.10.0.JPG

 

お墓のお悩みとして最近

「お墓に高いお金をかけたくない」

「お墓の面倒を見るひとがいない」

「次の世代に面倒をかけたくない」

「管理が大変」という声があるそうです。

そんなお悩みを解決してくれるのが「樹木葬」です。

 

宗派不問で、年会費・年間管理費は一切かかりません。 

 

現地説明見学会が7月18日から始まります。

予約不要ですので、是非おこしください。

 

 

 

小栗山不動院

見附市小栗山町1778番地 

0258-62-0991

https://www.fudouin-k.com/ 

 

 

臼木優香