今日の番組テーマが「バナナ」ということで

新潟でバナナの栽培をしている

柏崎市にある「シモダファーム」さんにおじゃましました。

 

2棟あるハウスの中には

バナナの木がずらり!

大きい葉は一畳を超える大きさです!

 

20200701.10.02.jpg

 

詳しいお話を霜田さんと猪股さんにお聞きしました。

 

20200701.10.01.jpg

 

社長さんが海外で食べたバナナの美味しさに感動したことをきっかけに

「新潟でバナナを栽培しよう!」と昨年から栽培が始まったそうです。

 

20200701.10.04.jpg

 

雪国と言われている新潟で南国のバナナが育つのか!?と思いましたが

産業廃棄物処理施設で発生する熱を利用して

バナナを栽培しているそうです。

 

そして誕生したバナナは

その名も「越後バナーナ」

 

20200701.10.03.jpg

 

20世紀ごろまでメジャーな品種だったそうですが

20世紀中頃に世界的に蔓延した病気によって大打撃を受け

幻の品種になっていたところを、日本で復活させ

栽培・販売を再開した品種だそうです。

 

ねっとりとした食感と甘さ

皮が薄いことが特徴です。

無農薬栽培なので、皮ごと食べられるそうですよ!

 

8月末頃に収穫できそうとのことですので

いましばらくお待ちください!

 

 

越後バナーナ

http://www.shimoda-sangyou.co.jp/pg119.html 

 

 

臼木優香