6月4日が「虫の日」ということで

胎内市の「胎内昆虫の家」におじゃましました!

 

入り口では

カブトムシ、ニジイロクワガタ、コーカサスオオカブトがお出迎え!

 

20200604.10.03.jpg

 

コーカサスオオカブトは

背中が黄色のイメージだったのですが

栄養豊富だと黒っぽくなるそうです。

 

昆虫の家の人気スポット

「蝶園」にて、詳しいお話を遠藤さんにお聞きしました。

 

20200604.10.01.jpg

 

昆虫の家には生きた昆虫はもちろん

標本、ビデオ、ゲームなどで昆虫の生態を学べます。

 

20200604.10.04.JPG

 

20200604.10.02.jpg

 

蝶園ではクロアゲハ、ナミアゲハ、カラスアゲハが

何匹もひらひらと飛んでいました。

カラスアゲハの綺麗な模様や

ナミアゲハの♂♀の色の違いなど

発見がもりだくさん!

卵も発見しましたよ~!

 

自粛期間中に遊んでいた人気ゲーム「どうぶつの森」に登場していた虫たちを

間近に見ると、新たな発見もあり、とっても楽しかったです♪

 

 

 

胎内昆虫の家

http://www.city.tainai.niigata.jp/kurashi/kyoiku/bunka-sports/insect/index.html 

胎内市夏井1204-1

0254-48-3300

 

 臼木優香