秋のきのこ狩りシーズンということで

新潟市西蒲区にて毎年恒例で開催されている

「きのこ食中毒講習会 」におじゃましました!

 

参加者は17名で

朝9時から天神山でみなさんきのこ狩りをしていたそうです。

みなさん和気あいあいと

お互いに採ったきのこを見せ合っていました。

 

詳しいお話をきのこ先生の高橋さんにお聞きしました。

 

食べられるきのこは

採れるきのこのに対してかなり少ないそうです。

中継の時にも、毒きのこや食べられないきのこが多数ありました。

 

1人で判断しなこと!!

もしわからないきのこを採った場合は

最寄りの保健所に持ち込むと

鑑別してくださるそうです。

 

食べられるきのことして

中継では「アミタケ」という黄色いきのこを採った方が多かったです。

熱を加えると紫色に変化するそうです。

汁ものや、大根おろし和えがおすすめの食べ方とのことです。

他にも「ムラサキアブラシメジモドキ」という紫色のきのこを採った方もいらっしゃいました。

 

そして、山には松林もあったので

もしかしたらマツタケも採れる、、、かも!?

ちょっと夢のあるきのこ狩り中継でした。

 

 

 

臼木優香