新潟市中央区一番堀通町の上古町に

8月24日からストリートピアノ「カミフルピアノ」が登場しています!

 

20191002.10.01.jpg

 

常連の大学生竹内さんに素敵な演奏をしてもらいながら

「カミフルピアノ」を企画したレストランドクター可児(かに)のオーナー廣瀬さんにお話をお聞きしました。

 

フランスのニースを旅行した音楽仲間から

駅に設置されたストリートピアノの話を聞き

「新潟でも出来ないか」と考えていたところに

お店の常連夫婦からピアノの寄贈があったそうです。

 

20191002.10.02.jpg

 

ストリートピアノが始まってから

ランドセルを背負った小学生から

80代のおじいちゃんおばあちゃんまで

様々な方がピアノを演奏されたそうです。

 

上手な演奏には、足を止めて聞き入る方も多いそうです。

 

中継では常連の大学生竹内さんにもお話をお聞きしました。

自動車学校に通うために奈良県から来ているという竹内さんは

自動車学校の友人とたまたまこのストリートピアノを見つけたそうです。

独学で学んだというピアノの演奏は、聞いているとうっとりしました~

通りかかった方のリクエストで「知床旅情 」を演奏したこともあったそうです。

 

20191002.10.03.JPG

 

ピアノは来年の3月まで設置予定です。

(10月1日からドクター可児のお隣に移動しています。)

 

お気軽に弾きに来てください♪

 

 

 

 

カミフルピアノ

中央区一番堀通町 

 

 

臼木優香