夏休みに入った子どもたちが

新潟市北区の豊栄図書館にて

“一日こども図書館員”として

図書館業務を体験しているということで

その様子をリポートしました!

 

20190730.10.02.JPG

 

“一日こども図書館員”を体験していたのは

小学4年生の4名!

 

今回で10回目となるイベントで

子どもたちに図書館を身近に感じてもらいたい

図書館に来るきっかけになって欲しいという想いから始まったそうです。

 

図書館の仕組みを勉強したり

本の貸し出し返却の業務を体験します。

 

男の子たちは昨年に引き続き

2回目の参加だそうです! 

 

中継では、それぞれ好きな本を教えてもらいました!

直前に聞いたにもかかわらず

しっかりと本の内容を説明してくれましたよ!

 

20190730.10.01.JPG

 

本が好きな4名とのことで

今日の経験でもっと図書館を好きになると思います!

 

素敵な夏休みを過ごしてください!

 

 

 

豊栄図書館

新潟市北区東栄町1-1-35

 

 

臼木優香