新潟市中央区の県立万代島美術館にて

5月25日~6月30日まで

「コレナニ!?びじゅつ」という所蔵品展が

開催されているということでおじゃましました。

 

詳しいお話を学芸員の長嶋さんにお聞きしました。

 

20190529.10.03.JPG

 

「現代アート」を中心に約30点が展示されています。

「現代アート」には“この作品はこう見なければならない”というような

決まった見方がありません。

今回は、敢えて難しい説明文を付けずに一つ一つの作品に

来館者に対する“問いかけ”を表示してあります。

 

20190529.10.01.JPG

 

20190529.10.02.JPG

 

私はこの作品が細いヒトデに見えて、ゆっくり動くように感じました。

 

クイズのように正解があるわけではないので

見る人によって答えは様々です。

 

作品から感じた「季節」「音」「におい」などをシールで貼ってもらったり

作品を見て気づいたところを「付箋」に書いてボードに貼ってもらうコーナーもあります。

 

期間中の6月1日(土)の13時からは

「人拓」の技法を体験するワークショップを行います。

また、6月16日(日)・30日(日)の11時からは、ギャラリートークも開催されます。

是非、お気軽にお越しください!

 

観覧料:一般310円、大学生・高校生150円、中学生以下無料

 

 

 

コレナニ!?びじゅつ

新潟県立万代島美術館

新潟市中央区万代島5-1  

 

 

臼木優香