新潟市中央区万代シティの

新潟市マンガ・アニメ情報館にて開催されている

「ビッグコミック50周年展 」におじゃましました!

 

詳しいお話を館長の坂田文彦さんにお聞きしました。

 

20190521.15.01.JPG

 

創刊50周年を迎えた小学館のマンガ雑誌「ビッグコミック」の

歴史を振り返ることの出来る展示会となっていて

総展示数は原画も含めて、300点を超えるそうです。

全て手書きの原稿から、現代のデジタル原稿まで

漫画そのものの歴史の流れを読み取れます。

 

20190521.15.03.JPG

 

入り口ではさいとう・たかをさんの「ゴルゴ13」のゴルゴのパネルが出迎えてくれ

作家さんのサインも間近で見られます。

 

原画コーナーでは

レジェンド作家達の原稿が展示されています。

映画化で話題の、「空母いぶき」コーナーもありました!

 

ビッグコミックを実際に読めるスペースもありますよ!

 

20190521.15.02.JPG

 

おなじみの著名人の表紙も

その時代を表現しています。

 

是非、漫画の歴史を感じにお越しください!

 

 

 

ビッグコミック50周年展

http://museum.nmam.jp/ 

 

 

臼木優香