8月1日が“水の日”ということで

全国名水百選にも選ばれている

長岡市の杜々の森におじゃましました!

 

キャンプ場も併設している杜々の森名水公園の中に

杜々の森の名水を汲める場所があります。

 

20180801.10.01.jpg

 

木々に囲まれていて、ここは周囲よりも3℃以上気温が下がっているように感じました。

苔生した岩の隙間から水が流れ落ちてきます。

 

詳しいお話を杜々の森名水公園管理運営組合副組合長の金林さんに

お話をお聞きしました!

 

20180801.10.02.jpg

 

杜々の森湧水は昭和60年に環境庁(現在の環境省)により全国名水百選に認定され

平成19年には新潟県の輝く名水にも認定されました。

その水は軟水で、冷たく澄んだ水質が特徴です。

 

今でも生活用水として使用されているそうです。

汲みに来る方は、コーヒーやお茶、お米を炊くとき、お酒の水割りなどに

利用するそうです。

(飲用する場合は煮沸が必要です)

 

ここ数日暑さの影響で水の量が

例年の1/3に減っているそうです。

 

レストランではこのお水で炊いたご飯も食べる事ができるそうです!

大自然という事でオニヤンマやカラスアゲハも頻繁に姿を見せてくれました。

キャンプ場も併設していますので

夏休みのお出かけにもおすすめですよ!

 

 

杜々の森湧水

http://todonomori.com/index.html 

長岡市西中野俣

0258-58-3050

 

 

 臼木優香