今週は「ニイガタぞっこんウィークin糸魚川」ということで 

糸魚川駅前の商店街の中に

昨年の10月に開設された「復興まちづくり情報センター」におじゃましました!

 

20180427.10.01.jpg

 

大火から1年4ヶ月経ち

町の様子を見てみると

基礎工事をしている建物もあれば

建物が完成しているところ

まだ更地のところが混在していました。

 

20180427.10.03.jpg

 

詳しいお話を「復興まちづくり情報センター」の矢島さんにお聞きしました。

 

20180427.10.02.jpg

 

情報センター内の壁には復興の時間の流れが分かる

ポスターサイズの写真が何枚も貼られていていました。

 

このセンターは「復興情報の発信基地」「地域住民の集いの場」「心配事の相談」

としての役割を担っています。

 

地域住民の方はもちろん

地域外の方からイベントの相談などもあるそうです。

 

地域の方にとってとても心強い場所になっているかと思います。

 

6月9日には糸魚川バル街vol7が開催されます。

是非、糸魚川市にお越しください!

 

 

 

 

復興まちづくり情報センター

糸魚川市大町2-1-7

 

 

臼木優香