「ニイガタぞっこんウィークin新潟市西蒲区」 

ということで上堰潟公園にて毎年開催される

“わらアート”を支えている“かっぽうぎ隊”をご紹介しました!

 

西蒲区のカラオケ好きの方々が集まり

誕生した“かっぽうぎ隊”は結成10年以上!

中越地震の時には炊き出しに行ったり

東京表参道のネスパスで笹団子作りをしたり

新潟のPRもしてきました。

 

そんな“かっぽうぎ隊”はいまこの時季とても忙しいんです。

ということで、隊員の金川さんのお宅におじゃましました!

 

20170616.10.01.jpg

 

金川さんのお庭にはわらが拡げられています。

このわらは、毎年上堰潟公園にて開催されるわらアートで使用されるわらなんです!

“とばあみ”という昔から伝わる編み方で

コシヒカリのわらをシート状に編み上げます。

 

今年は10周年という記念の年なので

例年の倍作っているそうです!

田んぼ十反分とのことですよ!

 

また、“かっぽうぎ隊”は

わらアートを作りに来る武蔵野美術大学の学生たちのごはん作りもしています。

去年学生にインタビューしたときに

「新潟に来た時のいちばんの楽しみはごはん!」と

答える学生も多くいました。

 

20170616.10.02.jpg

 

今年も壮大なわらアートが出来るそうですので

お楽しみに!

 

 

臼木優香