夏休みの自由研究といえば

“昆虫採集”でしょう!

ということで阿賀野市の

「五頭山麓いこいの森」におじゃましました!

 

五頭山麓いこいの森の

ボランティアスタッフで

昆虫や森のいきものにとっても詳しい

井上さんにお話を聞いて

森を散策しました!

 

森中にツクツクボウシやアブラゼミの鳴き声が響きます。

 

カブトムシはお盆までがピークだったそうですが

クワガタムシはまだ見つけるチャンスがあるそうで

夜の街灯の下や、昼間は朽ちた木の周辺を探すといいそうです!

中継後でしたがノコギリクワガタのメスを発見しました!

また、カブトムシの見学ができる「カブトムシの家」というスペースもあります。

こちらでは確実にカブトムシが見ることができます。

 

20160818.10.01.jpg

 

その近くで、コガネムシの幼虫も発見しましたよ!

 

他にもトゲアリや、オニヤンマなどもいました。

 

20160818.10.03.jpg

 

井上さんがなかなか見つけることが出来ない

殻が透明なイチモンジカメノコハムシを見つけてくれました!

 

20160818.10.02.jpg

 

ニホンミツバチもいますよ!

 

20160818.10.04.jpg

 

これから秋に向けては

カマキリやナナフシがおススメとのことです。

 

また、昆虫だけでなく

いきものも発見!

 

20160818.10.05.jpg

 

子どもの頃だけ尻尾が鮮やかな青色のニホントカゲです。

ニホンカモシカも山にいるというこいとで

井上さんが発見した骨の展示が行われています。

 

20160818.10.06.jpg

 

昆虫図鑑を片手に森に入ると

普段気にかけない昆虫も

ひとつひとつ大きな発見に感じることができました!

是非、大自然の中で昆虫採集楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

でも、昆虫たちは生まれ育った森がお家です。

観察し終わったら森に返してあげてくださいね!

 

 

 

五頭山麓いこいの森

http://www.gozuikoi.com/

 

 

臼木優香