夏休みの体験に

“火起こし”はいかがでしょうか?

 

ということで

火起こし体験ができると聞いて

新潟市秋葉区にある「弥生の丘展示館」におじゃましました。

 

詳しいお話を新潟市文化財センターの相澤さんにおききしました。

 

この展示館は新潟県内最大の円墳である

古津八幡山古墳の ガイダンス施設でもあり

古津八幡山遺跡を通して旧石器時代から平安時代までの生きた歴史が学べ

勾玉(まがたま)づくり・土器づくり・鋳造(ちゅうぞう)体験や

火起こし・弓矢体験・石斧体験ができます。 

 

月替わりで様々な体験が出来るのですが

今月はズバリ“火起こし”!!

 

摩擦熱で火をおこすという方法は

縄文時代からあり

今回は江戸時代に発明された

マイギリという道具を使って挑戦しました!

 

20160817.15.01.jpg

 

リズミカルにマイギリを回転させていると

すぐに煙が上がってきます。

2、3分して木くずが集まってきたところで

火だねの様子を見ながら麻綿に移します。

ふーっと息を吹きかけると一気に火が付きます!

 

20160817.15.02.jpg

 

かなり体力勝負です!

どうにか中継中に火が付きましたが

汗だくで、かなり腕が疲れました、、、

 

中継後に子供たちも集まってきて挑戦していましたが

かなり苦戦していました。

 

20160817.15.03.jpg

 

夏休みの思い出作りにもおススメです!

他にも様々体験メニューがありますので

是非、お越しください!

 

 

 

弥生の丘展示館

新潟市秋葉区蒲ヶ沢264
花と遺跡のふるさと公園内 

0250-21-4133

定休日:月曜日、休日の翌日、年末年始 

 

 

臼木優香