新潟三大高市のひとつでもある 

村上市で行われている

村上大祭におじゃましました!

 

高さ5m、車輪も2mほどの

“おしゃぎり”と呼ばれる

豪華絢爛な屋台19台が

各町内そして村上市内を練り歩きます。

 

この祭りの為に仕事を休んで

地元に駆け付ける方も多く

お盆休みよりもこの村上大祭で帰省するという方も居るそうです。

 

そんな村上大祭に今年

特別ゲストとして

NGT48の本間日陽さんが参加しました!

 

村上市出身ということで、昔から馴染のあるお祭りだったそうですが

今日はNGT48の衣装の上から法被を羽織って 肴町のおしゃぎりを引き

インターネット中継で地元のPRを行いました!

沿道から声も掛けられたそうですよ。

祭りに参加する町の方々

そしておしゃぎり1台1台に注目して欲しいとのことです。

 

20160707.10.01.jpg

 

その後すぐの中継で

「大工町」のおしゃぎりの横から中継しました。

その町名の示す通り大工さんが大勢住んでいた町で

1796年に造られた屋台は

少人数でも曳き廻しができるよう軽量化の工夫など

随所に職人の技がしのばれます。

 

20160707.10.02.jpg

 

鎌倉やハワイからお祭りを見に来た方もいらっしゃいました!

 

おしゃぎりの巡行は

夜10時まで続くそうです!

 

 

 

臼木優香