現在新潟市では「2016湊にいがた雛人形・町めぐり」と題して

新潟市内の多くの会場で雛人形やからくり人形などが展示されています。

今日はその中のひとつ新潟市中央区秣川岸通2丁目にあります

「珈琲 涼蔵(すずくら)」さんにおじゃましました。

 

“蔵”という名前が付いている通り

明治時代に建てられた蔵を改築して5年前にオープンしたカフェで

蔵の頑丈な扉がお出迎えしてくれます。

 

店内に入ると

白壁には大正時代の着物や蔵から出てきた品々が飾られています。

カフェのテーブルは欄間をリメイクして作ったそうで

どこか懐かしさを感じる家具ばかりです。

 

カフェでは飲み物を始め軽食を提供しており

焼きカレーやハンバーグ、特に人気なのはクリームトマトのオムライスとのことです。

 

そのカフェスペースの2階に展示スペースがあり

今の期間は雛人形が飾られています。

 

店主の高橋さんにお話しをお聞きしたところ

祖父が叔母さんに買ってあげた雛人形とのことで

おそらく大正時代の雛人形とのことです。

 

20160225.13.01.jpg

 

一つ一つが10cmほどの小さな雛人形で

五段に15体の人形が飾られています。

お内裏様とお雛様はなんと御殿に入っています。

保存状態もよく、人形の表情もしっかり見ることが出来ます。

 

雛人形を挟むように横には大きな源氏物語の屏風もあり

こちらも迫力があり見ごたえがあります。

 

20160225.13.02.jpg

 

店内には今の期間、至る所に絵や人形などの様々な雛人形がありました。

タイムスリップした気分になれる

「珈琲 涼蔵」さん、是非足を運んでみてください。

 

「2016湊にいがた雛人形・町めぐり」は3月下旬まで開催中とのことです。

ホームページにてパンフレットなどもダウンロードできます。

 

 

 

珈琲 涼蔵

新潟市中央区秣川岸町通2-2364

 

 

臼木優香