今日の「フラッとフライデー」は、

「山ノ下納豆製造所」からお伝えしました。

 

2016.01.22.10.05.jpg

 

昭和2年創業ということで、

もう90年近く愛され続けている納豆です。

みなさんも知っている方が多いですよね。

 

2016.01.22.10,02.jpg

 

今日は、その秘密に密着!

工場に入らせて頂きました。

今は新大豆の時期なので、まさに

納豆が旬を迎えている時期なんです。

 

2016.01.22.10.01.jpg

 

工場の中に入ると大豆を煮た良い香りが!

圧力釜では一度に120キロも煮ることが

できます。釜の大きさに驚きました。

納豆菌を吹き付けるところや、

発酵させる部屋ものぞかせて頂きました。

 

2016.01.22.10.03.jpg

 

そんな風に丁寧に作られた山ノ下納豆は、

地産地消をモットーに国産ではなく

県産大豆を使用していることも特徴です。

 

2016.01.22.10.04.jpg

 

煮豆の状態でも、甘くてまろやかな風味が

楽しめますが、納豆になるとその風味が

より一層深まって、本当に美味しいんです。

粒の大きさも、大きくて味が濃いですよ。

 

みなさんも、今すぐスーパーへ!

美味しい納豆と新潟の美味しいお米が

あれば、私はずっと過ごせそうです。

みなさんも、食べてみて下さいね。

 

 

山ノ下納豆製造所

新潟市東区山木戸7丁目6-47

お問い合わせ025-273-7421 

 

久能木百香