今年も11月第3木曜日

ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日がやってきました!

フランスのボージョレ地域で

その年に収穫されたガメイ種のぶどうで造られた新酒が

“ボージョレ・ヌーヴォー”です!

一般的なワインに比べてタンニンが少ないので

渋みや苦みが抑えられフレッシュな飲み口が特徴です。

 

イオン新潟南店では解禁をお祝いして

様々なイベントが開催されていました!

 

ラベルや容器の違う様々なボージョレ・ヌーヴォーが並べてある中から

イオンリカー新潟南店店長の小川さんにおススメをご紹介して頂きました!

 

20151119.15.01.jpg

 

最初にご紹介して頂いたのは

「トップバリュ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」です。

こちらのワインはボージョレ・ヌーヴォー発祥の地

サン・テティエンヌ・ヴァレンヌで収穫されたぶどうで造られた

本格的な味わいのワインです。

容器もペットボトルで扱いもしやすく、持ち運びに便利!

 

続いてご紹介頂いたのは

「シャトー・ド・ラ・リゴディエル・ボージョレ・ヌーヴォー」です。

2011年に最高金賞を受賞した醸造家によって造られた

ラズベリーや苺などの赤い果実のような

爽やかな香りが特徴です。

エレガントな味わいが特徴のワインです。

 

20151119.15.02.jpg

 

スイーツにもディナーにも

料理を問わず飲めるワインです。

是非今年のヴォージョレ・ヌーヴォーの味をお楽しみください。

 

 

 

 

イオン新潟南

新潟市江南区下早通柳田1-1-1

 

 

臼木優香