今日の「ゆうWAVE」は、

阿賀野市「瓢湖」からお伝えしました。

 

今月1日に今シーズン初めて確認された白鳥の飛来!

阿賀野市の瓢湖では餌付けも始まりました。

 

2015.10.23.01.jpg

 

餌付けを行うのは、今年で4シーズン目を迎える

3代目白鳥おじさんの斎藤功さんです。

黒い帽子とジャンパーは先代から受け継いだもので

おなじみの格好となっています。

 

2015.10.23.02.jpg

 

「こーい、こい、こい」の掛け声は、

瓢湖と秋晴れの空に響き渡っていき、それと同時に

白鳥と1000羽以上のカモが寄ってきました。

桟橋からパンやコメをまくと、

私が先よ!と言わんばかりの勢いで

餌をついばんでいました。

 

2015.10.23.03.jpg

 

あまりの迫力に圧倒されてしまいました。

来月下旬ごろが、白鳥の飛来の最盛期になります。

 

2015.10.23.04.jpg

 

ぜひみなさんも湖畔で、冬の使者白鳥と

白鳥おじさんに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

 

瓢湖

阿賀野市

 

久能木 百香