今日の「ゴゴイチ」と「ゆうWAVE」は、

新潟市上古町で行われている

「明和義人祭」からお伝えしました。

 

11時からは、子ども遊び

14時からは縁日・飲食屋台と

お昼からお祭りは大盛り上がり!

 

2015.08.24.10.1.jpg

 

そして、中継の時間は、

ちょうど白山小学校の生徒のみなさんが

万代太鼓の演奏を16時からするところでした。

 

2015.08.24.10.2.jpg

 

中継でも、立派な太鼓の音色を

聞かせてくれましたね。

 

2015.08.24.10.3.jpg

 

全身を使って、力強く太鼓を叩いたり

笛を吹いたりしていました。

夏休みも、いっぱい練習したそうです。

その成果がしっかり出ていました。

 

2015.08.24.10.4.jpg

 

100人以上のお客さんが周りを囲んで、

その演奏に耳を傾けていましたよ。

掛け声もかっこよく、音色や掛け声が

私の体じゅうに響きわたっていきました。

 

この後も、明和義人行列や古町芸妓舞など

まだまだイベントが目白押しです。

今夜、お近くの方はぜひ

お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

明和義人祭

上古町商店街(古町通1~4番町)

古町愛宕神社・口之神社

 

久能木 百香